[スタッフつぶやき] は、環境省 中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)の公式ウェブサイトに統合されました。
今後、公式ウェブサイト(http://www.epo-chubu.jp/about/arekore)で情報をご覧ください。
ここをクリックすると公式サイトに移動します。

中部環境パートナーシップオフィススタッフの日常業務や私生活を通してあれコレ感じたことをお伝えします。

2015年11月2日月曜日

2015年11月スタッフつぶやき


ESD世界会議から1年がたった。
クロージングの時の子どもたちのメッセージが胸に刺さる。
「戦争をしないでください。武力で解決しようとしないでください」。
対立から対話へ。理解しあい認めあえる信頼関係性の構築へ。
まっすぐに相手を見つめ、
大切なことをきちんとていねいに伝えられる「私」でありたい。

(しんかいようこ)

11

栗、ぎんなん、柿、新米、さんま
フェアトレードのチョコレート
赤や橙、黄色く色づいていく木々
肌に触れる空気
空の色

秋を感じる季節になりました。

かに、街中のイルミネーション、クリスマス、おせち、年賀状の広告
日が一日ごとに短くなっていく
冬の足音が近づいてきているようです。

ゆっくりじっくり秋を味わいます。
(たかはし みほ)


先日は三重県いなべ市にある藤原岳に登ってきました。
天気に恵まれて、清々しい秋晴れの日。
登山道に咲く小さな花たち。
頂上から見えた地平線までの絶景。
心が洗われるような気持ちになった1日でした。
(せがわ よしひと)


愛知万博10周年記念「インタープリター 愛・地球博ミーディング」に参加しました。

世界で活躍する6人のインタープリターから「足を濡らし体験して遊ぼう」「森林の声をきく」
「知れば、理解する」「行動の方が言葉よりはるかに強く語る」
・・・心に残るキーワードをいただきました。

世界も日本も地域でも、大切にしていることは同じ。
もっと、伝えていけるといいな。
(やまぐち なお)


5月に田植えをした田んぼに稲刈りに行ってきました。
どろんこになって植えた緑色の小さな苗、よくぞ黄金色に輝く稲に育ってくれました。

絵具の緑色にどんな色を混ぜても黄金色にならないと思うのですが、
苗は自分の力で黄金色に輝くのねー、と思うと自然の色って不思議で素晴らしいと思います。

オフィスの中では自ら移り変わる自然の色が一つもありませんね(コピー用紙が変色するくらい?笑)
外に出た時は、自然の色やその移り変わりにたくさん感動したいです。
(ばば きょうこ)


プロ野球のペナントレースも終わりましたね。
今年のストーブリーグでは、自分が野球に興味を持ったころから活躍していた
多くの選手が引退されました。

寂しいですが、現役時代の活躍を知っている人が、コーチや監督としてチームを
引っ張っていくのを見るという新しい楽しみもできつつある最近です。
(みずの ようすけ)


0 件のコメント:

コメントを投稿