[スタッフつぶやき] は、環境省 中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)の公式ウェブサイトに統合されました。
今後、公式ウェブサイト(http://www.epo-chubu.jp/about/arekore)で情報をご覧ください。
ここをクリックすると公式サイトに移動します。

中部環境パートナーシップオフィススタッフの日常業務や私生活を通してあれコレ感じたことをお伝えします。

2011年7月12日火曜日

スタッフあれこれ

 「大切なもの」
この間いろいろなことがあった。
桜が咲き、若葉が芽吹き、梅雨が訪れ、猛暑となった。
自然の変化と共に、私の志にも変化があった。
人は「ヒト」のことをいろいろ言う。
けれど、謙虚に受け止め、納得のいかないことはいかないと伝え、
認め合い、共感し創造しあう仲間と共に生きる。
人生の価値は、いかにステキな人間関係を築けたか、だと思う。
EPOに勤めて6年になる。多くの人に出会い、助けられ、支えられ、
ここまできた。今年は何を残すことができるのか。
そうやって生きている「自分」を大切にしなければ、と思う。(しんかい)


「浴衣」
浴衣を買おうか迷っている。濃/淡色、無地/柄、帯マジックテープありなし、下着ありなし、
草履/下駄、団扇/扇子、帯履物巾着扇子の色合い、生地、価格と組合せ多彩で、
粋な楽しさがある。
(うかい)

 「スーパークールビズ☆」
アロハシャツに意識を奪われていたけど、
なんと日本古来の「ステテコ」が大流行だって!(驚)
かなり涼しいみたい。知らなかった・・・。
改めて考えると、昔からの日本のものって涼しく過ごせるグッズが多い気がする。
浴衣や甚平。もちろんステテコ。御簾や扇子、うちわ。
日本古来の生活を少しでも取り入れると涼しくなるのかも。
それなら、無理なく暑さ対策(節電)できるよね。
よし、私もステテコはいてみよ!女性用ってあるのかな?(やまぐち)